ともに人の気持ちを汲む医療を追求しませんか?

本サイトに登場する人物は
すべて当院スタッフです。
(撮影当時)

SCROLL

「人の気持ちを汲む
医療」とは

私たちが提供するのは、「疾患を治療する医療」ではなく、
「生活を支援する医療」です。
私たちは、患者さんを絶えず見守り、患者さんの気持ちを第一に考え、
患者さんが、“人らしく生きる”ための最大限の支援をします。
私たちのサービスの中心は、充分な知識と技術を背景に持つ
“気づき”と“やさしさ”です。
医療、看護、介護それぞれの専門スタッフの連携によって、
人間らしい療養生活の実現をお手伝いします。

小原病院の理念

  • 基本精神

    私たちは同じ志を持つチームです。
    外観、主観、伝聞などで相手を評価せず、人柄を知り、常に尊敬する気持ちを忘れず、おごることなく調和を重んじます。

  • コミュニケーション

    私たちは、良いコミュニケーションを維持するために、相手の話をよく聞きます。
    また、相手の立場になって考え、丁寧な言葉で自分の意見を伝えるようにします。

  • 誠実さと信頼

    私たちは、常に誠実な対応を心がけます。
    誠実な対応は信頼をもたらします。

  • 成熟した社会人

    私たちは、個人として自立し、互いに支えあうよう努力します。
    医療だけにとらわれずに見識を広め、成熟した社会人になります。

  • 多様性と変化の受容

    私たちは、前例のないことや経験のないこと、異質と思えることを拒絶せず、よい部分を見つけたら積極的に取り入れ、成長の糧にします。
    また常に変化することを受け入れます。

  • アイディア

    私たちは、行き詰まりや対立を打破するために、自らアイディアを提案します。
    一方で、他者のアイディアを歓迎し、これを擁護し、検討します。

  • 職員としての自覚

    私たちは、職員として決められたルールを守り、病院の発展に協力します。
    役職者はそれを支援すると同時に、責任をもって教育・指導を行います。

  • 思いやりのある職場

    私たちは、相手を想う気持ちを言葉にします。
    「ありがとう」「おつかれさま」などが常に聞こえる明るく楽しい職場にします。

philosophy

私たちは、皆が毎朝行きたい、長く働きたいと思う職場を実現します。
同時に、患者・家族を思いやり、良質な医療を提供する病院を共に創っていきます。
これは、小原病院創業時から受け継がれてきた想いです。

社員インタビュー

「個」として患者さんに向き合い、
「チーム」として患者さんを支える。
そんな小原病院のスタッフ3 名に
インタビューをしました。