佐藤さん
第4病棟 介護福祉士
好きなスポーツはサッカーで、幼稚園から現在まで続けています。趣味はドライブです。
スタッフや病院の明るい雰囲気で入職を決意
埼玉県内の高校を卒業後、スポーツ関係の専門学校に通いサッカー部に所属し、勉強をしながらサッカーを続けていました。
当時はインストラクターなどの仕事に就くことを考えていたのですが、どうしてもサッカーを諦めきれず、現在も所属している埼玉県の社会人チームに入団しました。専門学校を卒業後、チームの職業斡旋でスポンサーである小原病院を紹介していただきました。
面接では厳しいことを言われましたが、その後病院見学をさせていただいて、スタッフのとても元気な挨拶や病棟の明るく楽しい雰囲気を見て入職することを決めました。
患者さんにとって自分が特別な存在になれた
介護の仕事をしていて、例えば食事のときになかなか起きることができない女性の患者さんに対して女性スタッフが声がけしてもだめなときに僕が声をかけたら起きてくれたり、男性の患者さんが週末のサッカーの試合結果を聞いてくれたり、患者さんにとって自分が特別な存在になれた時にやりがいを感じます。
今年で5年目 になりますが、この4年間 を振り返ってみて、入職当初はスタッフの中で最年少 、しかも未経験ということもあり、頼ってばかりの部分がありましたが、今では 新人の指導等もやらせていただくようになり、仕事に対する責任感や自覚が芽生えてきました。